お天気

ハイシェンがくる

_DSC5351
台風10号(ハイシェン)が迫りつつありますね。ちょうど週末あたりに九州方面に接近予報ですね。僕はちょうど週明けから小笠原へいく予定だったので、進路予報がだんだんと西寄りに変わっていったので、正直胸をなで下ろしています。
が、進路に当たる奄美、屋久島、鹿児島・熊本をはじめとする九州方面の方は、915hPaと未曾有の強さになるという予報もあり気が気じゃないと思います。大きな被害が無いことを祈っています。
写真はα7RⅣ+FE12-24ミリで撮りました。
新月の星がそろそろ見える頃の黄昏時です。

今年の夏は

_DSC5341
今年の夏は、梅雨が長かったんで、お天気になったと思ったら、チョー暑くて、調子狂いましたね〜。ツクツクボウシも鳴くようになって、ボチボチ秋の気配もなくは無いですが、残暑厳しく蒸し暑い日々が続きます。
台風も7月はゼロでしたが、8月には、6個の台風ができましたが、お天気予報サイトでは、台風9号がもうすぐ発生しそうな予報で、8月7個目になりそうです。それもちょっと強く大きそうな雰囲気でいや〜なかんじです。その後はどうなるのかなぁ〜。大きな災害が無いことを祈っています。
写真はα7RⅣ+12-24ミリで撮りました。大台の夕焼けです。

ところで、シン・コロナ、第2章は、市中に潜り不気味な雰囲気を漂わせて、ジワジワとまんべんなく拡がって行っているような雰囲気をかもしだしています。
そんな中で、COVID-19の感染症区分は今、2類相当ということなのですが、この感染症の本当の実態がどんなものなのか、はっきりとはわからないし、詳しい今の時点でわかっていることも、これからの見通しなども、国は何も発信しないし、自治体も目の前の事態への対処で右往左往を繰り返すだけの現状で、COVID-19の感染症区分、2類相当だと、医療機関や行政に過度な負担を掛けるので、5類相当に見直す方がいいんじゃね、という企みが進んでいるようです。
COVID-19の感染で軽症な人でも、感染後2ヶ月ぐらいすると血栓があちこちにできて深刻な問題を引き起こすという報告などもあり、本当の実態がまるで解らないのに、
今のままでは、いっぱいいっぱいなんで、COVID-19を5類相当に引き下げちゃえば、いろいろ、行政もらくないなっていいんじゃね?それに、5類にすれば、国は関わらないで、対応は地方自治体にまかせられるので、一石二鳥じゃん、という安易で決意のない態度はやめて欲しいです。まぁ、今の政権の実際には何もしないでやってるフリが大好きな人たちらしいといえばらしいですが、いざとなったら、放り出すいやらしい態度に思えてならないです。

8月になったら・・

DSC07969
8月になったら、いきなり台風2個できましたね。でもって、4号は南西諸島に近づくみたいで・・、その後、韓国を回って温帯低気圧になって北海道に近づく予報ですね。

シン・コロナ禍はワクチンやインフルエンザに対するタミフルみたいな治療薬が出来るまでは、なんともならないのかもしれませんが、対応する医療機関や保健所、自治体の負担は想像を超える激務なんだろうと容易に想像できます。

そんな中で、厚生労働省は海外のメーカーが開発したシン・コロナのワクチンに国内で副作用がでたら、日本政府が補償をするという報道もありました。
ワクチンの副作用に対しての補償は、まず開発をした企業がにない、次にそのワクチンを認可した国がするというのが、スジだと思うのですが、こんな補償したら、とりあえず日本での副作用の補償は無いんで、都合よく実験できるじゃんということになるんじゃないの・・?と思うのですが・・。
ワクチンを確保したい一心なのはわかりますが、本当のワクチンができるのかどうかも、わからない今の時期にこんな補償して大丈夫なんやろうか?

写真はα7RⅢ+FE90ミリF2.8で撮りました。
去年の8月のイシガキカエルウオ。シン・コロナも収まる気配もないので、今年の夏はどんなことになるのかな・・ちょっと心配です。

雨ばっかりの7月でしたね〜

IMG_6746
目茶苦茶雨ばっかりで、星もほとんど見なかったなぁ・・。というまにネオワイズ彗星も見ないままかなぁ・・。
しかし、7月は台風が出来なかった。こんな年は初めてらしい。いまだに2号というのも平成10年の1号という記録あっただけらしい。台風で被害がでるのはゴメンですが、くるものがこないというのもそれはそれで、嫌な感じですね。南海上の水温はそれなりに高いので何故台風が出来ないのか・・全く謎のようです。
豪雨に悩まされた7月でしたが、8月はどんな天気になるんでしょうね。
写真はα7RⅢ+タムロン28-75ミリF2.8で撮りました
早く、海がこないかなぁと待っているロウソクギンポ

台風15号

DSC09939
関東地方で猛威をふるった台風15号。東京湾を北上して千葉県に上陸なんてビックリなコースでしたが・・、去年大阪に大被害をもたらせた台風21号もありましたが、発達したまま衰えずに関東直撃なんて台風はまず無いのでよけいに大変だったようですね。不幸にも被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
写真はα7RⅢ+FE90ミリF2.8で撮りました。浅場の藻についた泡です。あんまり大きなものは無かったけどいっぱいついてキレイやった。

ギャラリー
  • コロナ禍の後は・・・。
  • だんだんと、じわじわと
  • 国会始まりましたね
  • 岐阜も緊急事態宣言・・ですね
  • 柳ヶ瀬は・・・。
  • TG-6初挑戦。
  • TG-6初挑戦。
  • TG-6初挑戦。
  • TG-6初挑戦。
アーカイブ