ニュース

なんだかなぁ〜

_DSC6615
世の中、国会で文書交通費が1日で100万円交付されるのはおかしい。という話題で持ちきり。で、日割りにしなきゃということになるようです。しかし、文書交通費って、国会銀として活動するための経費でしょ。本来なら、経費計上して余ったら返納というのがスジで、貰いっぱなしでいいというのが変なのじゃないかな?日割りで渡すお金じゃ無いように思うのだけど・・。この論議はほんま愚の骨頂というべき枝葉末節です。こんなことばっかりいって、今の本当の問題に目を向けないとまずいぜと思います。

ところで、今のドル円は114円前後ですが、円の実質購買力という指標があって、2021年9月の実質購買力は、1970年代前半のころと同じくらいで、そのころのドル円は200円前後だったと思います。
1970年代から円の実質購買力は上がっていって、バブルのころに絶頂期を迎えますが、民主党政権時代までは、東日本大震災がおきて、一時的に下がりますが回復し、アベノミクスのはじまりと共に徐々に実質購買力が下がっていっているようです。簡単なグラフです。

企業物価指数は爆上がりしていますが、消費者物価指数はあんまり変わっていません。企業努力で卸売物価の上昇を吸収しているのか、消費者物価指数の統計をいじっているのかはわかりませんが、企業物価指数は爆上がりしているのは、円の実質購買力の低下と無関係では無いように思います。

一方、サプライチェーンの要である東南アジア、特にタイやベトナムでの新型コロナの感染拡大は収まっていません。工業部品も食料品も衣料品も、生産が滞っている状態です。

日本の食糧自給率はカロリーベースで30%ぐらいですが、農業従事者の平均年齢は2019年で68.8歳!漁業従事者の平均年齢も59.8歳!農業の高齢化を助けているのは、主にベトナムからきてくれている技能実習生。水産物の加工をしているのも技能実習生。縫製の現場で働いているのも技能実習生。

海外の大方の予想だとサプライチェーンの生産の回復は早くて2022年後半という見方が大半のようです。

もう新型コロナのパンデミックは、終わったかも・・?という安穏な状況じゃ無いと思うのだけどなぁ〜。メシも下着も、どんだけ金払っても手に入らない時代になっちゃうかも・・です

写真は、タコの保育風景。α7RⅣ+FE90ミリF2.8でとりました。

なんだかなぁ〜の世間の話

_DSC4562
自民党の総裁選のニュースで持ちきりですが・・・、世の中を動かしていると自負しておられる、上級国民の頭の中は、やっぱりいまだに平成にすらアップデート出来ずに昭和のままなんですね。
そうこうしているうちに、デルタウイルスは、猛威をふるい、世界の工場である東南アジアを直撃し生産が止まり、トヨタも生産40%縮小し、タイにある冷凍食品の工場なども止まって、販売中止に追い込まれる製品もあるようです。海上輸送等も滞り、物流網もピンチなようです。イギリスは、EU離脱とコロナ禍のアオリをうけ、ロジステックはズタズタになり、スーパーなどの商品もすくなくなっているようです。そんな状況が日本にこないことを望みますが、予断を許さない状況には違い無いのです、でも、お花畑の中の上級国民は、国会も開かず、自民党総裁選びなのですね。
また、今の日本の一番の課題は、少子化問題と人口減少。それにどう立ち向かうのか、それが、一番問題なのに。上国民の頭の中は、昭和のまま。いまだに成長神話と物作り神話のお花畑で夢を見ているようです。(今すぐ、子供ができても、大きくなるには25年はかかるのよ。2040年の人口動勢を見ると絶望的になります。まぁ、働かなくてもお金が儲かる方法を編み出すしか無いのかな・・?)
写真は、α7RⅣ+EF8-15ミリF4で撮りました。聞きしにまさるミドリの錦江湾。


ファクターXは、

_DSC7502
予想はしてたけど、あんなに頼りにしていた、ファクターXは、デルタ株によって完全に突破されましたね。7日間の累積で人口100万人あたり1000人超!でもって増加率が130%。1.3×1.3×1.3は2.197!!。3週間後には7日間累積100万人あたり2,200人オーバー!!。でもって、陽性率も世界で一番高いかも・・。(今やインドやインドネシアの2倍以上の新規感染者です。)
ギョエ〜です。もう祈るしか無いです。いつ終息するのかは、全く見通せなくなりましたね。
どう生きるのか、どう生き残るのか?しかし、自分だけが、助かる道は無い。つまり、自助はないということだけははっきりしています


あ〜あ

_DSC7837
オリンピックが終わろうかなぁというころに、バルサからメッシとは契約が不可能になったというとんでもない発表が・・・。ここ数年、前ほどサッカーにのめり込めなくなっていて、なんか、今回の問題で、いっそうサッカー観戦への情熱が無くなった気がします。もうリーガもプレミアもいいかなぁ・・?久保ちゃんがどうなるかがちょっと気になるくらいかな・・。
オリンピックもあんまり見なかったしなぁ〜。

写真は、放散虫の仲間。

NHKって、ほんとにクソですね

_DSC9501_01
オリンピックにまつわる極め付けの「おもてなし(裏しか無い)」問題。小山田圭吾さんの10代の頃の虐め発覚にまつわり、結局辞任というおきまりのパターン。オリンピックは、誘致の時に、時の某首相様が、福島の原発事故はアンダーコントロールという、嘘から始まったので、全てが嘘と隠蔽にまみれたブラックなものになってしまいました。
聞くところによると、小山田圭吾さんの10代の頃の虐めの話は90年代の『ロッキング・オン・ジャパン』のインタビュー等でその筋の人やファンの間では、有名な話やったらしい。で、その小山田圭吾さんはNHKの教育TVの「デザインあ」という番組の音楽を担当していたらしい。この「デザインあ」という番組は、ボクも時々みて、まぁまぁ面白いなぁと思って番組だった(この番組は国際的にも評価が高い番組だったらしいです)のだけど、番組には、「小山田圭吾さんの10代の頃の虐め」を問題にして、この人の楽曲を教育TVで流すのはいかがなものかなという質問が来ていたらしいです。で、そのことに対してNHKの対応はどんなものかはわかりませんが、その後もその番組はずっと流していたんで、HNK的には昔のことなんでいいんじゃね的なスタンスだったのかと思います。
でも、今回の炎上を受けて、NHK教育TVは「デザインあ」の放送を中止こきやがりました。
ほんま、なんだかねぇ〜。心底、腐ってます。隠蔽すれば無かったことにはなりません。
小山田圭吾さんに関しては、身からでた錆とはいえ、10代の未成年の頃の話です。それを今、許せん!と、小山田圭吾さんを今、袋だたきにするのは、どうかしています。
90年代の『ロッキング・オン・ジャパン』のインタビューの記事は読んでませんが、自慢げにぶっ飛んだ、自分のいじめを語っていたということらしいのですが、そんな、ひどい記事を載せた雑誌社や編集者、そんないじめを容認していた学校や先生などの大人がクソなのであって、そんな記事を知っていて、どうせたいしたことないから大丈夫やろと起用した電通をはじめとする組織委員会のクソな野郎どもこそ血祭りにあげるべきなんじゃなぇねの・・・と思う今日この頃。
しかし、NHK、ほんまクソやで、金払わんぞ・・
ギャラリー
  • 2020年、初の更新
  • 2020年、初の更新
  • 2020年、初の更新
  • なんだかなぁ〜
  • なんだかなぁ〜の世間の話
  • ファクターXは、
  • あ〜あ
  • NHKって、ほんとにクソですね
  • ユーロ2020・・・・おいっ
アーカイブ