フットボール

落日のバルサ

_DSC5221
CLの衝撃的な2-8という大敗で、バルサの今シーズンは無冠で終わることになりました。ネイマールの放出から、迷走気味な補強や、カンデラの選手の放出など、あいまって、選手の高齢化、新陳代謝のない戦術、などなどが重なって、一発勝負のベスト8の試合で歴史的な大敗で、2010年代を代表するバルサのスタイルは終焉を迎えることになりました。
思えば、2010年代のヨーロッパのサッカーの頂点にバルサは君臨していました。華麗なパスサッカーのポゼッション重視の戦術は、その絶妙な選手の距離感が、攻から守の切替が絶妙でした。その中でメッシは輝いていました。しかし、今年のバルサは、メッシがいても勝てないアルゼンチンのようになっちゃったのかなぁ。
また、バルサは暗黒の時代が続くのかなぁ・・?メッシも、いっそバルサ出て、どっかで別のスタイル最後の輝きを見せて欲しいなぁ
それにしても、バイエルンのサッカーもなんか、フィジカルとスピードを全面に理詰め過ぎて、楽しくないしなぁ〜。PSGもタレントに頼ったサッカーで、ふーんて感じやし、今年のCLの残りの試合は、ハイライトだけでいいかな?
来年は久保ちゃんだけが楽しみなシーズンになるのかなぁ・・。
写真はα7RⅣ+12-24mmで撮りました。
12ミリって、普通にとってもスピード感が不自然なくらい、つきすぎるんで、難しいなぁ〜。
頑張ってものにしよっと

コパ、敗退!!

DSC0218702
コパ、勝てばブラジルとのノックアウトラウンド進出でしたが、勝利には届きませんでした。まぁ、とりあえずの感想は、前が弱い!サイドも弱い!見てた感じだとヒフティのボールをほぼほぼエクアドルに制圧されていたカンジでした。中島、久保、三好も持ち味は出せたと思うけど、突き破るだけの強さは無かったということでしょうね。もう少しでしたが、ここを越えると超えないとでは100倍の違いがあると思うのですが、残念でした。
写真は、α7RⅢ+FE90ミリF2.8で撮りました。最近浮かんでいる子しか撮らないオトヒメエビですが、いい場所にいました

昨日は、なんだか寝られなくて

_DSF5554
おととい頃からすげぇ蒸し暑くなって、なかなか夜が寝られないですね。でもって、ウインブルドン錦織クンが勝ったと思ったら、ジョコビッチ・・負けてるじゃぁありませんか・・!で、つい見ちゃっうと、なんと4セット目にタイブレークで負けちゃいました。相手はよく知らない大きなアメリカ人でキュエリーという人、いつも口が半開きでスイカみたいなカタチなのが気になる人でした。
で、その流れで、ユーロのイタリアvsドイツを観戦。前半はほぼドイツペースで、ときおりイタリアも反撃をするのですが、上手くドイツに押さえられ、効果的なのは2本ほどしかなった。ドイツはスリーバックで、ウイングハーフが目一杯上がって、イタリアを広げながら攻めますが、ユベントスセットのイタリアディフェンス陣はギリで、ドイツの攻撃をかわし続けます。ドイツ攻勢ですが、イタリアペースかもねといった前半。後半に入るとイタリアも反撃に出ますが後半20分のノイヤーからのフィードをゴメスが上手く繋いでヘクトルへで、ヘクトルがセンタリングがイタリアのDFにあたって、走り込んだエジルの前に落ち、そのままシュートでゴール!ついにドイツがイタリアの堅い守りをぶち破り!このままドイツ勝利・・かと思ったら33分頃、イタリアのCKからキエッリーニの頭に当たって、ドイツ、ポアティングの手に当たり、イタリア、PK。このPKをボヌッチが決め同点となりました。その後、お互いに攻めますが、どちらもDFが堅く得点に至らず、延長戦へ、延長戦も攻守の切り替えの早いなかなかのゲームでしたが、双方得点に至らず。PK戦突入!PK戦は最初の10人のうち6人が外し、2-2のまま、サドンデスにイタリア9人目のダミアンのキックはノイヤーが止めました。ダミアンは蹴るとき全然キーパーを見なかったんでヤバいなぁと思ったら案の定でした。その後、ドイツ、ヘクターがPKを決め、ドイツ勝ち抜け決定です。ジンクス通り、ドイツはイタリアに勝てませんでしたが、次に繋がりました。
しかし、終わったら朝でした。
写真は、Xpro2+XF16ミリF1.4で撮りました。

スペインも散る!

_SDI0073
やっぱ、かつての天敵イタリアに上手くやられてしまいしまいましたね。イタリアは、前評判悪かったけど、なかなかフレッシュでいいかんじの試合運びでしたね。プレッシャーの無い分、ノビノビとした感じでした。一方スペインは、なかなかシュートが打てない「キャプテン翼」状態でしたね。カテナチオ復活のイタリアでした。次戦は、ブッフォンvsノイヤーのイタリアvsドイツです。
写真は、DP0Quattroで撮りました。
ところで、 sd Quattroの発売が決まりましたね〜。なんかレンズを選びそうな感じがしますが、渋い、分厚い発色なようですね。次に発売になるsd Quattro Hと合わせてどっちがいいかなぁですね。しかし、sd Quattro Hは動き重いやろうねぇ。

なんてコッパ!

_DSF5575
まるで、デジャブのようなコパの決勝戦。立ち上がりの決定機を生かせなかったのが最大の敗因になっちゃいましたね〜。PK戦もビダルをロメロが止めた時は、今回こそ思いましたが、メッシ、やっちゃいましたね〜。その後は、アルゼンチンが1本止められ、チリは全部決めて、チリ2連覇。メッシは、また準優勝でした。まさに、なんてコッパ!!
一方、ユーロベスト16は、一大消耗戦のクロアチアvsポルトガルは、ほぼ120分、ガチガチに守ったポルトガルは最後にロナウドの放ったシュートが決勝点を産み、クロアチア敗退!他は、まぁ順当だったかな・・?フランスは、いきなりのPK献上でビビりましたが、残り時間が長かったのが幸いしてグリースマンの2発で快勝!ドイツはゲッツェを諦めて、ゴメス1トップにしてから堅くなりましたね〜。3-0で快勝。グループリーグで自信を失ったベルギーは、4発快勝で自信を取り戻したかな・・?次戦、ベルギーvsウェールズは面白いかな・・?
さて、今晩はスペインvsイタリア。またまた眠れないなぁ。
写真は、Xpro2+XF16ミリF1.4で撮りました。
ギャラリー
  • コロナ禍の後は・・・。
  • だんだんと、じわじわと
  • 国会始まりましたね
  • 岐阜も緊急事態宣言・・ですね
  • 柳ヶ瀬は・・・。
  • TG-6初挑戦。
  • TG-6初挑戦。
  • TG-6初挑戦。
  • TG-6初挑戦。
アーカイブ