_DSC0219
あ〜あ、ほんま、あ〜あ・・です。
まぁ、最近の感染者数は全国的にいっても多いのでしゃあないとも思いますが、
具体的に飲食店の営業休止要請・・、不要不急の県をまたぐ移動の自粛。ぐらいなのかな・・?

聞くところによると、新型コロナCOVID-19は、無症状の感染者が多く居て、そん方たちが、感染を拡げているらしいですね。で、居酒屋なんかで飲んでる人はマスクをしてないんで、そっから感染が拡がってるんで、飲食店の夜8時以降の営業休止要請ということらしいのですが、ほんまにそれだけなんやろか・・?とトーシローの僕はおもいます。

無症状の感染者なんて、いっくら熱測って、症状無いですかといっても見つかるわけないんやから、行政にも疎いトーシローですが、せめて、各自治体で疫学調査みたいなことなんでしないのかな・・。と。

声高に大変やから緊急事態宣言やでといわれてもなぁ〜。まぁ、気の小さい、良心的な国民なんで、一応ご指示には従いますが・・・。(かなり恣意的に解釈した従い方ですがね。)

マスクと手洗いが徹底したおかげで、インフルエンザはほぼ誰もかかっていないのに、新型コロナCOVID-19は、これだけ感染者が拡がるという非常に強い感染力は、ちょっと驚異的です。まして、この新型コロナCOVID-19は、ほとんどの人は無症状で、一部の人には、致命的な症状がおきるというのは、やっぱ怖いですよね。とくに我らジジ、ババにとってはね。

流行が始まって一年あまり、いまだに、よくわからない感染症やし、ワクチンもどうなるのか・・。せめてもの救いは、何故か日本の感染の広がりは、他の地域に比べればとっても少ないということぐらい。それでもほぼゼロの台湾に比べれば、日本の行政の対応は、ほぼ無策なようにも感じてしまいます。

グチグチ書いちゃiいましたが・・。現状、人との接触が、あんまり無い我が家の暮らしを今後も続けていくだけかな・・。

写真は、α7RⅣ+タムロン28-75ミリF2.8Fで撮りました。
干潮で頭を出したサンゴ。水面の下にはもっと大きなサンゴがあります。なんとなく今を思う象徴して。