_J5G9208
2013年3月に串本の海中公園で初めてみたフリソデウオ。それまでクラゲライダーやヒカリボヤ、クラゲなんかにも興味はあったけど、このサカナをもう一度、しっかり見たいと思ったのが浮遊して撮る撮影のきっかけでした。青海島にもお邪魔していろいろと教えてもらい。小笠原でも浮かんで試して見たら、見たことも無い子達に出会い、大瀬崎との縁も出来てお邪魔したり、沖縄でも浮かんでみたりしてきました。
今年も寒くなり、表面水温が下がってくると深海系の幼魚との出会いが増えてきます。これから約半年間、今年はどんな出会いが待っているか。。。とても楽しみなシーズンがはじまります。
写真は、EOS1DsMARK3+EF100ミリF2.8マクロで撮りました。