DSC02628
この子は、タマゴを持っているんで、海には戻らず、巣穴にとどまっています。ちょっとだけ引っ込むと奥の方にタマゴが見えました。しかし、そこへ大雨です。穴の中には海水もあるんで、一気に淡水化するわけではないのですが、それでも塩分濃度が薄まるんでね〜、れっきとした海水魚のロウソクさん達にとって淡水は、苦しいんでしょうね。それでも、頑張ってに耐えています。
しかし、写真じゃわからんわなぁ・・。
写真はα7RⅢ+FE90ミリF2.8で撮りました。こんな環境は、カメラにとっても過酷な環境。雨降ってるから、ハウジングから出すわけにもいかない。陸上のハウジングは、かなり重たく、マクロ撮るにはかなり過酷!ストロボを支えにしてなんとか撮れました。