DSC02163
今、地球の反対側ではコパアメリカ開催中です。日本は招待国で2度目の参戦ですが、地上波、BSでは放送がないのでちまたではあんまり盛り上がっていないようですね。しかし、惨敗の後のウルグアイに善戦し、レフリーの微妙な判定に苦しみましたが、引き分けで勝ち点1、他のグループの結果もあって、明日朝のエクアドル戦に勝つと決勝トーナメント進出となります。エクアドルも勝てば決勝にいけるので、ほんまに命を賭けたかのような真剣勝負です。エクアドルはどんなチームかよく知らんけど、南米では典型的なジャイアントキリングのチームです。多分、サイドの攻防と、セットプレーがキモになると思います。惨敗のチリ戦はダラダラなサイドの守備を崩されて失点を重ねたし、ウルグアイ戦も後半の最後はやっぱサイドから崩される場面が多かったんで、そこらは大丈夫かなぁと思いますが、頑張って勝って、ブラジルとのノックアウトラウンドに望んで欲しいですね。試合は明日朝8時キックオフです。
一方、女子ワールドカップは、ちょっと期待外れな1勝1敗1分でグループリーグ2位抜け。東京オリンピックのため、若手が多いチームは、ちょっと線が細く、走力がヨーロッパのチームには劣る気がしますが、ノックアウトラウンドの初戦はオランダ。最近上り調子なチームで、グループリーグではカナダに勝っているんでなかなかな強敵。試合は26日朝4時キックオフです。
写真はα7RⅢ+FE90ミリF2.8。スズメダイの保育です。左側の壁にタマゴビッシリ。