DSC02061
10何年ぶりに今年は串本でハナイカのタマゴが何カ所か見つかっています。見つかってから2週間以上・・。そろそろハッチアウトが始まるので、先週末いったんだけど、見事潜れなくて撃沈。しかし、あきらめきれず。週中に急遽いってきました。しかし、自然観察はママなりません。コイツがいいと思って狙っていたら。後ろのタマゴからハッチ・・。よう見えんやんけ〜!。どの子がハッチするのかは、皆目分かりませんが、とりあえず2日間観察したけっか。まずときおり回転を始め。その周期が短くなり。その動きが回転から直線的にかわり、すぐにハッチというパターンのようです。
写真はα7RⅢ+FE90ミリF2.8で撮りました。