DSC09177
成長すると、かなりキモイ生き物ですが、浮遊期はなかなか綺麗な生き物です。成長中のクローン期の写真。サイズは1㎝弱。ここから
DSC08901
変態間近なアガシー期へとなるということです。大きさは変わらないですが、ヒダヒダが少なくなっていますんで、私見ですが多分食べるもの(栄養にするもの)が変わっていくんだと思います。変態が終わると着底して砂に潜って暮らします。
ギボシムシでググって見るとそのお姿は、ちょっと見たくねぇなぁというカンジですが、ゲノム解析で「ギボシムシのゲノムの中には、新口動物の進化や脊椎動物の起源の謎をとくカギがまだ沢山秘められています」ということらしいです。
それにしても、幼体の時は美しい形です。
写真はα7RⅢ+FE90ミリF2.8、等倍で撮りました。