_DSC3384
去年から今年に欠けての低水温と、冬の大干潮の寒気にさらされて死んでしまったKDP前のサンゴ礁。一部はこんなフクロノリが一面に覆う悲しい景色になっていた初夏の頃でしたが、一部の珊瑚は少しづつ元の元気な姿に戻ろうとしていましたが・・、この後この間の台風24号はKDPのウッドデッキを完膚なきまでに壊してしましましたが、磯で守られていたはずのこのサンゴ達も結構な被害を受けたらしいです。夏から秋にかけて、頻繁にやってきた台風の影響で、まだ、見に行けてないので、どんなことになっているのか・・年内には一度見に行きたいなぁ・・と思っています。2016年の夏にはこんな姿になるなんて思ってもみなかったけど、見続けるから見える事は、やっぱ大切なんやね。
写真は、α7R+FE28ミリ+フィッシュアイコンバーターで撮りました