_DSC7220
準決勝からの日程で、遠征に行ってきたんで、書けませんでしたが、ワールドカップも終わりましたね〜。フランスは、日程にも恵まれていましたが、強かったですね。VAR判定がいい方に転ぶという運もありました。一方、敗れたクロアチアは、日程も苦しく3試合連続延長でフランスより1試合も多く試合をこなしたことになるのに、素晴らしい闘志でフランスを上回っていたように思いました。不運なFKとVARによるPKでリードをゆるし、反撃に出ようとしたところに、部外者の乱入によって流れを止められましたね。その後2点をゆるし、フランスのGKミスからマンジュキッチが1点を返しましたが、そのまま、4-2でフランスの優勝となりました。
ひょっとするとこの大会で32ヶ国の出場の最後の大会になるかも知れませんね。ワールドカップ参加国は変遷を重ねてきましたが、82年から24ヶ国出場になり、僕が生で試合を見たことがあるのが78年大会(マリオ・ケンペス擁するアルゼンチンが優勝したアルゼンチン大会)当りからなんですが、やっぱ、82年頃からの94年までの24ヶ国出場の頃が一番面白かったかな・・?日本はその24ヶ国出場時代は94年の大会をドーハの悲劇で逃し、98年からの32ヶ国に増えたフランス大会からの出場になりました。そこから20年たって、世界的にサッカーのレベルが均質化してきて、番狂わせや事前の予想が全くわからない試合が多く、なかなか面白い大会になりました。が、次回のカタール大会はまだ未定ですが、その次の北米大会からは48ヶ国になりので、これからのワールドカップはまた全然変わったものになりそうです。その意味で最後の古典的大会になるのかもね〜。
写真は、α7RⅢ+FE90ミリF2.8で撮りました。周防大島のジョーさんのハッチ。今シーズン初の観察でしたが・・、巣穴から顔を出すこと無く、穴の中からのハッチさせていました。最後に一瞬、顔を出して稚魚の行方を確認していました。