_DSC6232
いきなり、フランス10番エムバペの大爆発で始まった決勝トーナメント。アルゼンチンもさすがな抵抗をしましたが、一歩およばずメッシのワールドカップは終わりました。続いて、予選リーグで苦しんだカバーニの2発でウルグアイがポルトガルを下し、ロナウドのワールドカップも終わりました。次は、フランスvsウルグアイですが・・、カバーニの怪我が心配ですね。多分筋肉系の怪我なんで次は難しいかな・・?しかし、それにしてもフランス強です。
2日目の今朝は、どちらの試合もPK戦までもつれました。スペインは、ロシアの壁を突き崩せず、今回不安定な守備でPKを献上。1-1のドロー。PK戦になった時点で今大会のデヘアは、なんかイマイチ当たってなかったんでアカンかもと思いましたが、やっぱり全然止められず。ムラの多いアキンフェエフが今回は大当たりで2本止めロシア勝ちぬけ。一方、延長でもらったPKをモドリッチがシュマイケルに止められ、絶好の勝ち越しを逃したクロアチア。PK戦になったら、乗ってるシュマイケルのいるデンマーク有利かと思ったら、クロアチアのGKはそれ以上のできで3本止めて、クロアチアが勝ちぬけ。モドリッチはホッと安堵したことじゃないかな・・?次は、ロシアvsクロアチア。ロシアの高い壁をクロアチアが崩すことができるのか・・?こっちの山は本命スペインが消えたんで、メッチャ先の読めない山になりました。
写真は、α7Ⅲ+FE50ミリF2.8で撮りました。この組み合わせAFは爆速では無いですが結構正確なんで動きの少ないローソクさんにはもってこいかな・・?

さて、明日未明には、ベルギー戦がまっています。イギリスの専門誌は0-4でベルギーの勝ちと予想していますが・・、どうなるかなぁ・・?
その前のブラジルvsメキシコも面白そうですね。絶好の立ち上がりだったメキシコはまさかの失速で2位通過で、調子を上げてきたブラジルと対戦するハメに・・?ブラジルは、今回、冷静なコウチーニョがいるんで大丈夫かな・・?こっちの山はPK戦はなさそうですね。
日本はベルギーを延長まで、スペインを押さえ込んだロシアのような戦いは無理ですからね。どんなスタメンになるのか・・な?なんか記事によると、アザールがメッシもロナウドもいなくなったんで今回は俺の大会やといってるみたいですが・・?「俺の退会や」になって欲しいなぁ。