_DSF7562
そろそろ、日の出が早くなって散歩中に鳥が活動する時間になってきました。昨日あたりから見かけるようになりましたが、この鳥は、僕的には初見でした。今日はキレイに撮れたんで、ググって見たら、アトリ(花鶏)という小鳥のようです。このサイズでシベリアから渡ってくるんですね。日本上陸は富山あたりでそこから日本中に渡って行くようです。個体数は年によって多い少ないがあるようです。
写真は、XPro2+XF100-400ミリF4.5〜5.6+1.4×テレコン(@560ミリ)で撮りました。フジのこの組み合わせ、暗いときは、ちょっとのピン甘だとグダグダの解像度になっちゃいます。こんな時は、明るいレンズがイイと思うけど、そうすると、レンズが重くなって、とても手持ちじゃ無理っていうことになっちゃうしね。まぁ、実質約1000㎜のレンズが1/80でここまで撮れちゃうのが今のカメラの凄いところですね。