_DSC5057
ミツギさんによると、アマミスズメダイの産卵は、スズメダイ仲間の中でも一番早い時期におこなわれるらしく、しかも、期間が長くて4、5日とあっという間らしいです。そして、串本の産卵は北限らしく十年くらい前は串本で産卵はなかったらしい。僕的にはこのクリスマスの時期に潜るのは初めてだったので、北限のアマミスズメダイの産卵を初めて見ることができました。♂はそれぞれの巣をつくって卵を守り。ときおりうわっと♀の群れがやってきて、産卵して・・、ってかんじでした。卵を守る♂達は傷だらけで、とっても頑張っていました。見ている僕らも随分と攻撃されてしまいました。
写真はα7RⅡ+EF8-15ミリF4で撮りました。しかし、アマミスズメダイの親って、地味で撮りにくい。ちょっとライティング失敗ですね。