EOSM5もE-M1 markⅡも発売いきなり、キャッシュバックかよ・・・!そんなことするなら、卸を下げてよって思います!!モデル末期になったらどうするんやろうかな・・・。

ところで、ニコンのD810・・、キヤノンの5Dsシリーズ、ソニーのα7Rシリーズなど3000万画素以上の高解像度カメラ・・。浮遊系に強い味方です。撮ろうとしている子は、だいたい5ミリから10センチほどのサイズ。ちっさな子はでっかく撮りたくなるんですが・・・、ふにゃらふにゃらと浮かんで撮るのにあんまり高倍率は無理!!というか、撮れないことは無いけど、歩留まりが悪すぎ!で、5センチ以下の子は倍率は1/2倍ぐらいで諦めて・・後はトリミングで・・・・。
_DSC4866
ちなみにこのこは頭足類の仲間でだいたい1センチ程の大きさ、1/2倍で撮るとフルサイズでだいたいこんな感じ・・。もうちょっと大きく撮りたいところですが・・・2倍トリミングでこんなかんじ
_DSC4866-2
これくらいトリミングすると、いいカンジになりますね〜これはα7Rで撮ったんで、実質880万画素程度、もし、5Dsなら1250万画素相当・・になります。
後は、レンズをどうするかですが・・、僕はMFなんで、50でも90でも、どっちでも良いのですが・・。ちょい大きめの子が出たときは・・、50ミリがいいし、小さめの子はちょっとワーキングディスタンスのある90ミリがいいし・・、これひとつとは決められないところもあるよね〜。30〜150ミリぐらいで、メッチャ解像度が良くてガッツリ寄れるレンズあるといいなぁ・・・、と夢想しています。