_DSC9435_02
まぁ、あんまりクローズアップもなんやけどと思うし、拡大すると深度がねぇ・・・、とは、思いますが、ジャパピグやらシムランスのように小っさい子は、クローズアップ使わないとちょっとねぇ・・なんです。が、最近はやりのSMC-1・・。キレキレのクローズアップレンズなんですが・・いかんせん重いです。で、最近はやっぱイノンのUCL-165の方をよく使います。キレは甘いですけど、ピンの外れるところがボンヤリして良かったりする気もします。
写真は、α7R+FE90ミリF2.8+UCL-165で撮りました。
ジャパピグ・・、まだ、和名つかないんですね。ミツギ君は「こたつ」がいいっていってますが、どう決まるのかなぁ