_DSF3068
これまで、使ってきた、キヤノンやオリンパスから、X-PRO2が出たこともあって、陸上は、ほぼフジのカメラに変更しました。キヤノンさんやニコンさんはフルサイズのしがらみがあって、APS-Cのカメラはフルサイズ用の重いレンズを使わざるをえないし、いろいろ考えて、フジのシステムに変更したのですが・・、正解といえば正解。でも、もうちょっとフジさんガンバってね〜という部分もありますね〜。その一つが、時々後に引っ張られるAFをもうすこしなんとかして欲しいなぁと思ったりします。今回の小笠原ではタイミングもあってX-PRO2はそれほど活躍しなかったけど・・・、それ以外は、写りはいいし、軽いし、結構満足しています。
写真は、X-T1+XF50-140ミリF2.8で撮りました。やっぱ、クジラは100-400より50-140のほうが撮りやすいね〜。