CQ5A0513
鉄道風景写真館のモニターなんで、ちょっと列車でもと思いましたが・・・、鉄ちゃんなんかしたことがない全くのドシロート。なんもいいアイデアを思いつかず、岐阜羽島駅の近くにある、元サンヨーが太陽光パネルのアピールのためにつくったソーラーアークの前を新幹線通るなぁと思っていってみました。この場所は岐阜羽島駅を通過するためにどの列車もスピードを若干落とすので比較的撮りやすい場所です。
ソーラーアークもサンヨーが松下さんに吸収されてパナソニックのロゴに変わりました。中の見学施設も今は閉鎖され、近くにあったサンヨー岐阜工場も閉鎖され、かつての賑わいは無くなってしまい、ただデカいパナソニックの看板といった雰囲気で、取り残された遺構のようでもあります。
写真は、7D MARKⅡ+タムロン150-600ミリF5.6〜6.3@273で撮りました。このレンズ、結構よく写ります。7D MARKⅡだと、6Dや5D MARKⅢに比べるとAFはかなり食いつきが良くなります。(何故かは知りませんが、6Dや5D MARKⅢだと6Dの方が撮りやすい)コマ数も7D MARKⅡは圧倒的やしね。その代わりアカン写真が大量に残ります。まぁ、デジカメやから大丈夫ですが・・・・