_DSC5449
梅雨明けして早速暑い日になりましたね。3連休は、ウチでのんびりしていました。というか、目茶苦茶ぐでぐでとしていました。公園に散歩にいくと何故か飛べないアブラゼミがいました。よく見ると左右で羽根の長さが違っていました。ちょっと不憫に思ったのか、バディさんが近くの木にとまらせてやったので、セミのアップを初めて撮ってみました。よ〜く見ると
_DSC5449_tr
眉間にも眼らしき物があるんですねぇ。この歳で初めて知りました。ググってみるとこの目の上にもう二つ単眼があって3つの単眼と一対の複眼でセミには合計5つの眼があるんだそうな・・?子供の頃はいっぱいセミ捕ったけど・・?観察力がたらんかったなぁ。
写真は、α7R+90ミリF2.8で撮りました。