_DSC8868
一応、高齢者の部類に入ってしまった年になったので、自治体からコロナ接種券が届きました。申込みは今月の15日かららしいです。ところが、ボクは、アレルギー持ちなんですよね〜。カニ、エビ、タコ、ハウスダストにメッチャ反応するんですよね〜。アナフラキシーまではならんし。いままで、薬でアレルギーはないので、大丈夫かなぁとは思います。が、医療従事者へのワクチン接種後の副反応のデータでは、2回目の後の方が副反応多いみたいですね。亡くなるまでのひどい副反応は無いみたいですが、若い人の方が副反応は強いようです。ボクが、受けるか受けないは、もう少し考えようとは思います。

ところで、イスラエルは世界に先駆けて国民のほとんどにワクチンを接種し終わりましたが・・。イスラエルが何でこんなに早くワクチンを確保できたかと思っていたんですが、イスラエル政府は、ワクチン接種のデータを全てファイザーに渡すということを条件に優先的に確保することができたということらしいですね〜。なかなかな政治力!誰かに爪のあかでも煎じて飲んで欲しいよね。
いっぽう、モデルナのワクチンが日本に届いたというニュースがありましたが、モデルナのワクチンって、まだ、日本で認可されてないんじゃ無い?そんなの、届いても意味ないじゃん。厚労大臣は今月中には認可できるようにガンバルといっておりましたが、全く泥縄!。ワクチンも消費期限あるらしいので、認可して接種する頃には期限切れにならなきゃいいけどね。