2016年06月

スペインも散る!

_SDI0073
やっぱ、かつての天敵イタリアに上手くやられてしまいしまいましたね。イタリアは、前評判悪かったけど、なかなかフレッシュでいいかんじの試合運びでしたね。プレッシャーの無い分、ノビノビとした感じでした。一方スペインは、なかなかシュートが打てない「キャプテン翼」状態でしたね。カテナチオ復活のイタリアでした。次戦は、ブッフォンvsノイヤーのイタリアvsドイツです。
写真は、DP0Quattroで撮りました。
ところで、 sd Quattroの発売が決まりましたね〜。なんかレンズを選びそうな感じがしますが、渋い、分厚い発色なようですね。次に発売になるsd Quattro Hと合わせてどっちがいいかなぁですね。しかし、sd Quattro Hは動き重いやろうねぇ。

なんてコッパ!

_DSF5575
まるで、デジャブのようなコパの決勝戦。立ち上がりの決定機を生かせなかったのが最大の敗因になっちゃいましたね〜。PK戦もビダルをロメロが止めた時は、今回こそ思いましたが、メッシ、やっちゃいましたね〜。その後は、アルゼンチンが1本止められ、チリは全部決めて、チリ2連覇。メッシは、また準優勝でした。まさに、なんてコッパ!!
一方、ユーロベスト16は、一大消耗戦のクロアチアvsポルトガルは、ほぼ120分、ガチガチに守ったポルトガルは最後にロナウドの放ったシュートが決勝点を産み、クロアチア敗退!他は、まぁ順当だったかな・・?フランスは、いきなりのPK献上でビビりましたが、残り時間が長かったのが幸いしてグリースマンの2発で快勝!ドイツはゲッツェを諦めて、ゴメス1トップにしてから堅くなりましたね〜。3-0で快勝。グループリーグで自信を失ったベルギーは、4発快勝で自信を取り戻したかな・・?次戦、ベルギーvsウェールズは面白いかな・・?
さて、今晩はスペインvsイタリア。またまた眠れないなぁ。
写真は、Xpro2+XF16ミリF1.4で撮りました。

コパとユーロ

_DSF5537
コパは、セミファイナルのチリvsコロンビアが大変な水入りとなりましたが、チリが中盤からプレッシャーと素早い集散で、立ち上がりに上げた2点を守り切り、決勝へとコマを進めました。決勝は、やっぱり、アルゼンチンとチリということになりました。決勝は、どちらも怪我人が増えてきましたが、絶好調のイグアイン、メッシのアルゼンチン。一方チリもキレキレのサンチェス、休養充分のビダル。両チームの中盤のインテンシティが勝負を決めそうですねぇ。ビダルとマスチェラーノ、なかなか興味深い闘いです。
一方ユーロは、ベスト16が決まりましたね。ダイジェストでみることが多いので詳しいことはわかりませんが、ヨーロッパも段々と戦力が均衡し、戦術も相当に深化して、強者として闘えるチームは、ほぼなくなったような気がします。その点で、トーナメントの右側に強豪国という国が固まり、左側にダークホースの国が並んだのは、ちょっと面白い組み合わせになりました。とりあえず、ベスト16は、左側のクロアチアvsポルトガルが面白そうです。クロアチアはここを抜けると結構すんなり行きそうな予感です。後は、クロアチアサポーターが問題を起こさないといいのですが・・。右側はとりあえずスペインvsイタリアがおもろそうですね。モダンなスペインと狡猾なイタリア。なかなか興味深いです。
写真は、Xpro2+XF16ミリF1.4で撮りました。

キャー・・

_DSC1826
水中でカメラを使うときに起こるトラブルですが・・、ストロボが光らない・・・、電池が残り少ない。とか、いろいろとマイナートラブルがあるんですが・・、ソニーのFE90ミリはヘリコイドを前後に動かすとAF→MFに切り替わるシステム(結構軽い操作感です)で、最初は、イノンの磁石システムでMFしようと思ったのですが・・FE90ミリは磁石をつけるとヘリコイドが回転しないレンズだったのでしかたがなくギアで回すようにしたのですが・・・、今回、潜っている間にヘリコイドが微妙に動いてギアがかみ合わなくなり、ヘリコイドが動かないようにはさんでおいたゴムバンドがあだとなって、AFにも切り替わらず、最短で固定・・・_| ̄|○
上がってから確認するとはさんだゴムバンドがキレて絡んでいた・・・。ギアの改良の余地がありますね。
写真は、α7RⅡ+FE90ミリF2.8で撮りました。
シャコ貝が口を開いて砂地にいました。最短までそ〜っと寄ってなんとか撮れました。

ところで、ユーロですが、スペインvsクロアチア。前半あっさりとスペインが先制してスペイン楽勝・・?という雰囲気でしたが、それが、災いしたのか、ちょっとぬるいスペイン。前半終了間際に同点されると、折角もらったPKもセルヒオ・ラモスが失敗で勝ち越せません。まぁ同点でもいいか?という雰囲気の終了間際、クロアチアのカウンターが決まってクロアチアがリード。スペインも反撃しましたが、及ばず1-2で敗戦、これで、スペインはグループリーグ2位となってしまいました。で、決勝トーナメントは、スペインは天敵イタリアとの対戦になっちゃいました。で、こっちのブロックはドイツ、イタリア、スペイン、イングランド、フランスが固まる、なかなかのブロックになっちゃいました。なんか、波乱な予感。反対ブロックの、クロアチア、ウエールズ、ベルギーにとってはラッキーかもね〜

一方コパは、準決勝、アルゼンチンvsアメリカ。主力3人をサスペンションで欠くアメリカは、ほぼ無抵抗。アルゼンチンは着々と4点を決め、決勝進出です。アメリカはシュート無し。完敗でした。

い〜っとしますよね〜

_DSC1807
チラホラとではじめた、魂サイズのアミメハギの幼魚。なかなかラブリーなんですが、結構手強いっす。ミルの影上手に隠れて、ときおりこっちを伺うために半身を出したりする。その時が、シャッターチャンスなんですが。なかなかピントがきません。で、思わずい〜っとしちゃいます。でもって、プレッシャーかけすぎるとどっかへ行っちゃうし。なかなか手強いのよね〜。大きくアップで写すのもいいけど。こうやってミルの陰からこっちを伺うように見てる様子も好きですね〜
写真は、α7RⅡ+FE90ミリF2.8で撮りました。
ギャラリー
  • 2020年、初の更新
  • 2020年、初の更新
  • 2020年、初の更新
  • なんだかなぁ〜
  • なんだかなぁ〜の世間の話
  • ファクターXは、
  • あ〜あ
  • NHKって、ほんとにクソですね
  • ユーロ2020・・・・おいっ
アーカイブ