_SDI7186近所の公園を見に行ったら、雪で真っ白、最後まで頑張っていた葉っぱもこの雪と風で力つきたって感じですね。
写真は、SD1Merrill+18-300ミリF3.5~6.3DC MACROで撮りました。
300ミリでも最短39センチまで寄れるんで、手ぶれさえ気をつければ結構万能なレンズです。望遠でF8、広角でもF5.6ぐらいに絞ればかなりな写りです。
ちなみに望遠端の遠景はこんな感じです。
_SDI7181
結構シャープでしょう。なんか、最新のズームレンズって昔のズームの一応写るよね〜って感じはまるでなく、ちゃんとキモを押さえれば全然OKでっせ〜という案配がすごいですね。ロケハンならこれ1本にストロボがあれば全然OKでしょって気がします。
ちなみに広角はあんまりいい被写体が無かったのですが・・、28ミリあたりだとこんな風
_SDI7175周辺もいい感じっすよね。18ミリだとこんな風。
_SDI7188ちょっと四隅は甘いかなと思いますが、充分ですよね。ちなみにどれも絞りはF8。ボケとかいろいろいったら違う選択肢になるとはおもいますが、レンズ1本でこんなに撮れちゃって福沢さん6人でOKって、どうなの〜って感じです。