_B300039午前中は天気が良かったので、銀杏で有名な近所の公園に行きました。先日の雨で結構落葉していて、銀杏の絨毯でした。そんな葉っぱの中に蜘蛛さんがいました。ちょっとキモいけど、キレイな色なんで撮ってみました。あいにくマクロは持っていなかったので、手に入れたばかりのズイコー40-150ミリF2.8で撮ってみました。m4/3なので、フルサイズ換算300ミリですが、最短は70センチ。ソコソコマクロ的に使えます。でもってすげぇ軽いので構えていてもプルプルしないので手ぶれも少なく撮れます。オリンパスボディの手ぶれ補正もなかなかよく効くので、かなり撮りやすいです。同時にでたテレコンをつけると、約100-400ミリF4のレンズになります。ズーミングしてもレンズの全長が変わらないのも使いやすいです。
写真は、E-M1+ズイコー40-150ミリF2.8PROで撮りました。