_B226049紅葉と夜景のコラボを考えて、ライトアップしている岐阜城と星の円周運動と紅葉を絡ませて撮ってみました。結果な・・・、思ったのとは違うあがりかな・・?微妙という感じ。5秒露出で約1時間、約720枚の比較明演算の結果です。こういった円周運動の写真は、フィルムの頃はなかなか難しかった。デジタルになって比較明演算が出来るようになって、随分ラクチンになったが、なかなか沢山の枚数の写真を合成するのがしんどかったですけど、最近のデジカメはカメラの中で比較明演算をして1枚にして出力してくれるんでラクチンです。オリンパスにいたっては、その途中経過がモニターで確認できてしまう超簡単さ。頭の中で想像して撮ってたのが、刻一刻変わる星の軌跡をモニターを確認しながら撮れるというのは、便利でいいのだけど・・、もう少し敷居が高い方がいいかなぁと、天邪鬼なことを考えてしまいます。
写真は、E-M1+ズイコー60ミリF2.8マクロで撮りました。
もう少し西のほうで撮りたいのですが・・なかなか難しいです。後は露光時間をどれくらいに切りあげるか・・?もっとガンバルか・・?なかなか難しいですね。反対側にはオリオンが綺麗に見えていました。
で、これを撮っているとき、突然緊急地震速報がなりました。すると夜遅くにもかかわらず防災無線が「巨大地震が来ます」と言い出しました。ちょっとここで来たらあかんやんとビビりましたが、結局なんも揺れは感じませんでしたが、後でラジオで長野北部でマグニチュード6.8、深度6弱の強い地震があったと知りました。被害があった地方の人には申し訳ありませんが、夜の外出中にとんでもないことにならないでよかったぁ・・、とほっと一安心でした。