_dsc0430_2

天気も悪く、これといった出物も無く、とりあえずテストということで・・、ピントに関してはよくわからないので、1メートルに設定して、絞りはF8で、ISOはオートにして弱くストロボを発光させて撮りました。コントラストや色に関しては、この日の海はこんな感じだったのでこんなもんでしょう。ピントは、なかなかいいかな・・。別カットで

_dsc0461
被写界深度表では無限遠まで合うということなんですが、微妙なフランジバックの違いとかいろいろな理由でそこまではピントこないなぁという感じですね。A近接は30センチが最短で被写界深度表では22センチまでぐらいはピントが合うようですが、こんな感じです。

_dsc0479

岩の質感とか、なかなかよさげです。いずれにしろ、AFでは無いので、撮るものによて距離を合わせて、そこまで近づいて撮るというのが吉のような気がします。絞りもF5.6〜F8あたりがよさげだと思います。場合によってはF11ぐらいまで絞った方がいいかもしれません。そこで、問題になってくるのは、α7R、センサーにゴミが入りやすいのですよね。撮影前にセンサーのゴミを綺麗にしないとゴミゴミな写真になりそうですね。後、UWニッコール15ミリってかなり質量があるレンズなんで、水中ではフロートをつけないとバランスがわるそうです。バッテリーの持ちは、90分のダイビングでだいたいバッテリー消費量は50%ほど、標準的なボートダイビングだと2本ならとりあえず大丈夫かなといったところですね。
マクロは今日は海がダメだったのでお預けですが、マクロ仕様はこんな感じです

_dsf3072
奥にあるE-M5のハウジングと比べてもそれほどデカくないのがうれしいです。
写真は、α7R+UWニッコール15ミリF2.8で撮りました。