_dsf05202
湯郷温泉は、歴史そのものはかなり古いようで、岐阜の下呂温泉のように白鷺が足の傷を癒しているのを見て、いで湯の発見を見たと伝えられているそうです。が、温泉街としては、70年代後半に中国自動車道が出来てから、一大歓楽街となったようで、旅館や遊興施設がいっぱいの温泉街になったようですが、今ではそのブームも去り、街そのものがレトロ感満載の温泉街でした。ナデシコの岡山湯郷Belleは2001年に設立され、女子Wカップ優勝やロンドン五輪の銀メダルに岡山湯郷Belleの宮間さんや福元さんが活躍したことで 岡山湯郷の名は全国区になり、近年この写真の昭和レトロ館や、てつどう模型館、オルゴール館などがオープンしたのだそうです。
途中で雨が降ってきたので昭和レトロ館しか行けませんでしたが、昭和レトロ館の中は、子供の頃に興奮したサンダーバードや懐かしのブリキおもちゃや当時の生活用品等が所狭しと置かれていて、ちょっとびっくりでした。

_dsf0510_2

サンダーバード秘密基地・・、持っていました・・!
この昭和レトロ館の館長さんが中心となって、旅館のおかみ組合などと一緒に書いた壁画が町中にありました。

_dsf0504
この雰囲気も一層昭和感を増幅させていました。
写真は、X-E2+スピードブースターでFD24ミリF2で撮りました。