30日の朝、奄美に向けて出発予定なんでちょっと気を揉む台風15号(コンレイ)ですが、最初の予想よりやや北へ行きそうです。米軍の予報もこんなカンジになりました
思った以上に高気圧が頑張っていてくれるようです。もっと頑張れ太平洋高気圧ですね。

_8112626_2
この子は、先日撮ったハコネサンショウウオのお子様。大きな子で10センチ無い程、小さな子で3〜5センチ程です。まだ、外エラが付いていてキュートです。

_8112720_2
側にいた水生昆虫です。虫は疎いのでなんの虫かはわかりませんが、だいたい1ミリ程のこんなヤツがいっぱいいました。ハコネサンショウウオのお子様はこんなヤツを食べてすくすく育つんだと思います。
写真は、E-M5+パナソニック、ライカエルマー45ミリF2.8で撮りました。川歩きは軽いハウジングがいいですね。しかし、EVFのピント合わせ、近接は大丈夫ですが、水中の中距離はちょっと難しいです。