_7122311
今回の小笠原は、3度ケータへ行ったと前に書きましたが、往きは、一直線にケータへ行き、復路は父島西のマッコウ海域をまわって帰ってきました。途中マダライルカやハシナガさんの群れなどに出会い、マッコウさんにも会うことができました。この子は、やや小ぶりなオネェちゃんでした。青い空と蒼い海にそんでもってマッコウ!です。(マッコウさんはちょいピン甘ですが)
写真は、E-M5+パナソニック8ミリF3.5で撮りました。ちなみに、イルカともたくさん泳げた今回の小笠原、バディは「小笠原が一番スキ」などとおっしゃっておりました。ウチのバディ基本は泳ぐダイビングが大好きなんで、そうなんでしょう・・ね!
かつては、マクロ好きの僕は須江で、泳ぐの大好きなバディは串本の外洋で、別々に潜っていたこともありましたっけ・・。