_j5g9135

ついに、フォトショップCCがリリースされました。早速ダウンロードして、新しいシャープフィルターをちょっと試してみました。とりあえずスマートシャープ、試した感じでは、今までのアンシャープマスクとは違う不自然な輪郭がつかずなかなかよさげです。WEBでは、わかりズライですが、ちょっとだけ画像がすっきりします。

Ss_before
スマートシャープ前、

Ss_after
スマートシャープ後です。不自然では無くしゃっきりする感じです。アンシャープマスクよりは随分と使い出がありそうです。シャドーとハイライト別々に設定できるのもいい感じです。
もうひとつのブレ軽減です。

Bre_before
オリジナルの画像です。ピンも甘いですがけっこうブレています

Bre_after
ブレ軽減後です。それなりに効果はあります。(デジカメの手振れ補正みたいな感じなんでしょうか・・?)まだ、追い込んでいないので何とも言えませんが、やや、画像が平坦な雰囲気になるような気がします。何となく甘いなぁというブレにはいいかも・・です。しかし、すごい世の中になってしまいました。と、ジジィは感慨にふけるだけです。
写真は、マーク3+EF100ミリF2.8で撮りました。