_sdi36322

_sdi3633

_sdi3635

同じ子でも、角度でこんなに雰囲気変わるんですね・・、しかし、4月のころに比べるとヤツらも随分とでっかくなりました。昼間は、何処に隠れているのかなかなか見ることができません!が、夜になると海藻の上や下に出てきます。ヤツらが何を食べているのかはよくわかりませんが、3カット目にいっぱい写っているアミとはちょっと違う甲殻類(肉眼ではよくっわからなかったけど、ちょっとキモイ!)を食べているのかなぁ・・?水温もだんだんと暖かくなってきたので、もうすぐ何処かへ行ってしまうと思うとちょっとさみしいですね。それとお腹ぱんぱんなのでもうすぐ産卵・・?と思ってしまいそうですが、たぶん、そういう体型なんでしょうね。
しかし、ヤツらクルクルと向きを変えるし、突然泳ぐし、なかなか難しい!
写真は、SD1merrill+シグマ70ミリF2.8マクロで撮りました。昨日、SD1merrillの現像をぼやきましたが、じっさい、1ファイル42MBもあって独特の色空間を持つフォビオンのデータ、ほんまに重いです。それと、カラー調整にクセのあるSPPとあいまって、なかなか手強いです。1年程使っていますが、なかなか慣れません。