_1190625
日本海と言えば、コケギンポとタツノオトシゴですね。串本では、オオウミウマやクロウミウマ、ジャパピグは、見たことあるけど、ザ・タツノオトシゴは、見たことありません。去年に夏に天草に行った時に腐るくらい見たけど、このはかなげなたたずまい、なかなか好きです。特にこの子のような白い子が好き!おまけにこの子、カメラの角度のせいか目がハートに見えなくもないですね。
写真は、写真は、E-M5+60ミリF2.8で撮りました。とりあえず、被写界深度が思った以上に深いズイコー60ミリです。F8ぐらいならラフにAFであわせれば、結構ピンが来ます。明るい海なら泳いでいるチッサめのスズメダイさんでも大丈夫ですが、暗いと後に抜けることが多いようなカンジですね。一番の問題は、AFだと、似たような撮り方に陥り易いことでしょうか・・・?