_j5g5731

バックロールで海に入った瞬間とても水が温かく感じられます。「もうそんな季節になったんですね。」
海の中は、天気が悪く真っ暗・・!しかし、水はもの凄く綺麗でした。いつもは見えない根がよ〜く見えます。いろいろ良く見えすぎて、かえってラフに泳ぐので、迷いそうでした。ライトが目茶苦茶明るく、魚たちも逃げ惑う程でした。
ところで、最近お年で、おめめが弱くなってくるご同輩が多くなってきました。特にこんな暗い海は、ピントがぁ〜!!!!見えん!なんてことになりがちです。昔は、あのちっさなキスのピックアップファインダーでもピントはずさんかったのに、最近はよ
〜く見えるイノンのファインダー使っても、ピント外すことが・・ヽ(ー_ー )ノ
しかし、2本目に36%のナイトロックスをしょっていくと、フォーカスライトなしでもめっちゃピントが判ります。\( ̄▽ ̄)/
やっぱ、酸素の濃い空気は、目に聞くんですね。網膜の解像度があがるんだと思います。さしずめマーク2のAFがマーク3のAFになったくらいの効果です。32%より36%の方がより効果がわかります。ナイトロックス、ちょっとエクスペンシブなのが玉にキズなんですけど。
写真は、マーク3+EF100ミリF2.8 ISで撮りました。こんな暗い日は、流星号です。