_j5g4307

昨日は、伊藤さんと川へ、オオサンショウウオの観察に行ってきました。タマゴを期待していたのですが、今月の中頃に200ミリ程の豪雨があったので、タマゴのあったらしいところにタマゴはありませんでした。そのかわりにというのもなんですが、巣穴を無くしたらしい、徘徊する、小さな子がいました。(伊藤さんによると一昨日もいたらしいのですが)徘徊しながら、時々息継ぎして、なかなかアクティブな子でした。推測ですが、流れに逆らって、上流へ行こうとしていたので、先日の大雨で上流から流されてきたのかもしれません。結構な流れのなかをガシガシと歩いていました。
写真は、マーク3+EF8-15ミリで撮りました。久方ぶりにだした、マーク3のワイドセット!オオサンショウウオ、普段はあまり動きませんが、息継ぎの時は、結構早く動きます。前回、SD1merrillさんのAFでは追随できない時があったので、1Dsマーク3のお出ましとなりました。そしたら、こんなにアクティブな子がいたので、大正解だったかも・・・?
しかし、今回の川は、少し流れがあったので、チョーオーバーウエイト(6+6キロの12キロ)で川の中を歩いたので、少し疲れちゃいました。