Sdim0296

ストロボがついていない、DP2Merrillさんですが、まぁ、純正を買うのもなんだから、使わないで転がっていたサンパックのPF20XDという外部ストロボをちょっと使ってみたのですが、なんだか不思議なことになりました。シャッター速度1/100より遅くすると、シンクロしないで、1/125より早いと綺麗に同調するのです。???です。純正でないのでカメラのフラッシュモードは操作できないので・・・アレなんですが、シャッターの動きが、1/100を境に変わるんでしょうね。普段一眼レフのフォーカルプレーンシャッターのシンクロに慣れている身としては、全く持って不可解な振る舞いです。デジカメwatchの「切り貼りデジカメ実験室」の記事には、同じストロボを使っているのですが、そんな報告は無いので、ひょっとしたら僕のPF20XDが壊れているのかもしれません。(作例のSDはほとんど1/125で一例だけ1/80がありました)そんな、変なところもありますが、DP2Merrillを使ってどうしてもストロボ使いたいなんて場面はそんなに多くないので、これでも充分だと思います。
写真は、DP2Merrillで撮りました。天草でみた夕日。結構難しいシーンですが、さすが、Merrillさんです。しかし、天草の松島・・・、なかなか綺麗な風景です。