_j5g0358_2

中2日で、スペイン戦と同じようには走れません。ラマダン中のモロッコ相手に前半は、様子見の入りでした。が、モロッコ、ゴリゴリ仕掛けてきて、難しい立ちあがりでした。立ちあがりに相手におされて難しいたちあがりを無失点で切り抜けたので、勝機が訪れ、前半終了間際の惜しいチャンスは、決めて欲しかったです。後半に入ると、モロッコの選手がラマダンの影響も有り、段々と動きの質が落ちてきて、9番が交代してからは、危ないエリアへの進入を許さず、後は得点のみという展開でした。スペイン戦を残すモロッコも、勝点3を狙い段々とディフェンスラインが浅くなったところを山口が抜け出しドフリーのシュートも無情にバーを越えたあたりから、何となく勝機が見えてきました。そんな展開で83分に、清武のスルーパスに反応した永井が、GKより先にさわりループシュートを決めました。時間帯良し、その後のモロッコの猛攻を疲れながらもなんとかしのぎ、オリンピック2勝目!ベスト8決定です。
しかし、その後の試合で、スペインは、ホンジュラスにまさかの0-1で、グループリーグ敗退が決定してしまいました。これで、3戦目のホンジュラス戦ですが、引き分けで1位通過です。が、守備に難がありますがするどい攻撃力のホンジュラス。難しい位置づけの試合となりました。なんとしても1位通過!が欲しいです!が、今後も続く中2日の試合を考えると、消耗の激しい選手も休ませたいし、ベンチの選手のモチベーションも考え、勢いを殺さないで、選手の入替は、監督の腕の見せ所ですが、愚直な関塚さん、どこまで、したたかになれるかですね。3戦目の先発は興味津々です。
写真は、マーク3+EF100ミリF2.8ISで撮りました。ストロボの位置が悪く、ちょっとノイズが多くなっちゃいました。ここのところ、水温も段々とあがり、この冬の低水温で少なくなった子たちも、幼魚を中心に増えてきて、楽しい海の中となってきました。