_j5g7722

週末からきょうにかけて・・・、とりあえず日曜に住崎に入るとこんなものが・・・、金環日食の晴天を願って「てるてる坊主」が・・・、しかし、「てるてる坊主」を水に沈めるって・・・?ちょっとなぁ・・!ちょっと不気味やし!お陰で月曜の天気にやきもきすることに!!
で、ダイビングは・・。

_j5g7748

透明度、水色ともイマイチですが、イカ三昧のダイビングでした。イカも多かったですが、ダイバーも多かった。
で、夕方から串本では東よりの風とともに雨が!!月曜の予報もあまりよくありません。我らは、移動をすることを含めて早く寝て、真夜中に起き、空を見ると雲は厚いですが、星も見えます。とりあえず港へ偵察に行くともの凄い風がふいています。この状況で、2時間以上海岸で撮影するのはツラそうなのと、天気にもイマイチ自信が持てないので、比較的穏やかで天気の良さそうな津へ移動することに決めました。で、津につくと雲がぁ・・!

Sdim7586
それでも、比較的雲はうすそうなのと風上には晴天があります。で、日食開始とほぼ同時に晴れなんとか世紀の天体ショーを観察することができました。

_j5g7852
かけ始めは

_mg_5763
で、リング直前

_mg_5867
リングになったところ

_mg_5880
で、リングじゃなくなったところ

_mg_5900
まぁ、場所がストライクの串本ではなく北よりの津だったので真ん中じゃ無かったのが心残りですが、とりあえず観察できてよかったです。
次は2030年に北海道で金環日食!2035年9月2日には、富山から千葉にかけて、皆既日食が、2041年10月25日には、岐阜あたりが中心線を通る金環日食があるようです。長生きしなくちゃね。
写真は、マーク3+8-15ミリ、SD15+17-50ミリF2.8、マーク3+70-200ミリF4(70ミリあたり)、7D+コンタックスミラー500ミリ+ムター×2+トーストプロシステムで撮りました。
しかし、APS-Cの1000ミリで太陽を真ん中に導入するのはなかなか難しいですね。それでも、トーストプロのシステムとても使いやすく、今回バージョンアップしたジンバルフォークシステムのおかげでとってもラクチンでした。