_sdi0186 小笠原が世界遺産になって初めての春は、とても多くの来島者があります。おがわわら丸は、毎便800名以上の乗客を乗せて、父島、東京を往復しています。2等の船内はすし詰めで大変な状態です。やってきたツーリストからはクレームの嵐だそうです。受け入れ側の父島のアクティビティも予約でいっぱいで、あまり計画を立てないでやってきた旅行者は、途方にくれているようです。宿のキャパもいっぱいのようです。このままでは、まずいと話し合いが行われているようですが、そうこうしているうちに「祭」は終わってしまうかもしれません。ブラジルいくより遠い島、小笠原の「悩み」はつきないようです。 写真はSD1 Merrill+シグマ30ミリF1.4で撮りました。こうした写真もなかなかしっとりとしたグラデーションです。(ウェブではわかりにくいですけどね)巷ではD800の評判がとても良いようですね。D800Eはどうなんでしょうか・・?まぁ、キャノン使いでフォビオン好きの僕は、一度捨てたニコンにまた浮気は無理だしなぁ・・・・。