_j5g4777

もうすぐAF性能が良くなった、5Dの後継機が発表されるようですが、ウチのマーク2君にはまだまだ頑張ってもらわないといけないので、いろいろとピントの合わせ方を考えているのですが、なかなか。決定版はないですね。ワイドの場合ドームポートとレンズの相性が、なかなか見極められられないのが問題を難しくしています。実際、僕も5種類ほど、ドームポートを持っていますが、フィッシュアイレンズはそうでもないのですが、14ミリから24ミリあたりのレンズは、滅茶苦茶、見極めが、難しいです。レンズが水中向きじゃないのか、ドームポートの相性悪いだけなのか、よく分からなくなるので、困っちゃいます。そんで、水中の状態も関係するので、めんどくさいです。
それに、ググってもあんまり出てこないので、困りものです。まぁ、メンドクサイのでやっぱ、フィッシュアイだけでいいじゃんということに落ち着くかも・・?ですね。
写真は、マーク3+EF100ミリF2.8L Macro IS USM+1.5倍テレコンで撮りました。