_mg_2392

いやぁ、とても寒いし、西高東低やし、雪は降ってるし、ダイビングにはもひとつ踏ん切れない、天気図&気温ですね。しかし、大瀬の水温は今週になって高くなっている・・・!ほんまなら13度切るくらいの水温になってほしいのですが・・・!あぁ!という感じです。こうなったら思いっきり遠征という気もするのですが、日本海側は来週にかけて雪という予報が二の足を踏ませます。まぁ、しゃないなぁといった雰囲気ですが、どうしようかなぁ・・・と思案六方です。
写真は、マーク2+EF100ミリF2.8L Macro IS USM+1.5倍テレコンで撮りました。冬になるとソフトコーラルに、ウォーリーを探せ状態にわいてくるアカスジカクレエビです。この時期、カサゴさんたちはこいつら狙いでウミウチワに張り付いてじっと待っていたりします。今回久しぶりに伊豆のアカスジカクレエビを見たのですが、串本の子よりアカスジが細い気がしたのですが、気のせいでしょうか・・・?