_mg_2843_dxofp

横浜でレイソルの試合を見て、すこしヤツらのサッカーが好きになりましたが、今日の相手は我がグランパス!まぁ、4回戦でこの組合せはもったいないですが、BS1で中継があったので、しっかり見てしまいました。中盤を連動性と走力で組み立て全員で攻めるレイソル。守備のブロックを組み立て(ややさがり気味な気もしますが)個の能力を全面に押し立て対抗するグランパスといった雰囲気でしたでしょうか・・・?先手を取ったのはレイソルでしたが、後半、永井がすげぇシュートで1点返してからは特に面白くなりました。同点を狙うグランパス!そうはさせじと盛り返すレイソル!一進一退でしたが88分に遂にグランパスが追いつき、延長へ。延長前半、永井が抜け出しGKとの1対1をループで決め、グランパスがリード。延長後半に入り同点を狙うレイソルの圧力に負け、田中播磨がPK献上!これをレアンドロ・ドミンゲスが決めレイソルが追いつき同点。その後は、両チームとも決め手を欠き、PK戦に、GK菅野がキッカーとなり、バーに当てて痛恨の失敗、その後グランパス、ダニルソンが決めグランパスがベスト8進出でした。今シーズンのJの優勝争いを最後まで続けた両チーム。どちらも譲らず、カップ戦らしい死闘でした。惜しむらくはもう少し後で見たかった試合でした。しかし、柏の走力はたいしたものです。サントス相手にポゼッションで負けなかったのが、よく分かります。今月に入ってクラブワールドカップでほぼ3〜4日に1試合づつ、この試合を含めて6試合の強行日程にも関わらず、休養充分のグランパスに走り負けなかったのはたいしたものです。
しかし、ストイコビッチさん、これからは永井をスタメンで使い続けて、ヤツの決定力をもっと磨いてほしいなぁ。
写真は、7D+コンタックス500ミリF8で撮りました。横浜の写真です。