New1

大詰めで、柏とグランパス、ガンバの優勝争いがメチャ盛り上がっているJですが、何時になくJを見ています。(NHKでやってくれるからですが)そうやって見ていると、Jのチームはおしなべて後半30分を過ぎると運動量の落ちるチームが多すぎという気がしないでもありません。動き方がわるいのか、戦術が無茶なのかよく分かりませんが、落ちすぎな感じです。放送のアナも解説者もしかたがない風な話しぶりですが、プロなんだからもうちょっとなんとかして欲しいですね。
ところで、U22はバーレン、シリアの2連戦を2連勝で終わり、ほっとひと息ですね。シリア戦は2-0で完封と行きたかったですが、まぁ、勝ったのでOKですか・・?永井のスピードをもっと活かしてほしい気もしますが、関口さんいろいろと試しているのでしょうか・・・?次は2月です。オリンピック目指してガンバってくだされ。
もひとつ、ビックリしたのは、バルサ、リーガでヘタフェ相手に今シーズン初黒星です。試合は、もひとつ重そうなバルサが攻めあぐねている間(最後がなかなか決まりませんでした)にセットプレーで失点。終了間際のメッシのシュートもポストに嫌われて、万事休すとなりました。これでレアルとの勝ち点差は6、来週のクラシコを前にして痛い敗戦でした。まぁ、ここ2シーズンは、圧倒的だったので、この展開もファンとしては面白いかも・・?です。まぁそれにしてもバルサのスケジュールはきつすぎですね。再来週は日本まで遠征です。(無茶苦茶楽しみです)ネイマールのサントスとの一戦はどうなるのか、ワクワクします。横浜へはサントスのユニフォームで行こうかな・・?なんちゃって。
写真は、マーク3+M.プラナー50ミリF2で撮りました。土曜の夜はとても天気が良く星も良く見えましたが、岐阜の夜空は、町の明かりで1分も露光すると真っ白になってしまいます。そこで、短い露光の写真をいっぱい撮って合成してみました。(ちなみに約300枚)星の奇跡と重なるような斜めの線は飛行機の航跡です。撮影の間があるのでとぎれとぎれなのがよく分かります。僕が子ども頃は、良く見えたのですけどね。