_j5g9143

生態写真です。このハゼは、アカメハゼの近似種で、まだ和名のないハゼ科1種-2です。向こう側が♂(婚姻色で背鰭が青くなっています)手前が♀で、産卵中。産卵管から卵が見えるのですが、ピントがぁ・・・!目もはずしているんであきませんね。まま葉っぱの間の狭いスペースで、それほど大きくない魚なんで、しかたがないといえばそれまでなんですが、テレコン無しだともう少し深度が稼げるので、よかったかもしれません。が、その分近づくのでサカナにプレッシャーあたえるしなぁ・・・?などといろいろいいわけが・・・。こうした生態写真には、M.フォーサーズなどの深度が稼げるシステムの方がいいかもですが、液晶でピント見るのつらいしなぁ、などとやっぱ決定打は意外にありません。一番なのは、やっぱ場数かも・・・?ですね。でも、ちっさいけど綺麗なハゼでした。
写真は、マーク2+EF100ミリF2.8L Macro IS USM+1.5倍テレコンで撮りました。
台風15号は行ってしまいましたが、以外に大変なことになっちゃいましたね。気象衛星を見ると遙か南方海上に雲の渦ができつつあります。が、今年は15号で打ち止めにしてほしいですね。