_mg_00662

沖縄のハダカハオコゼは、こっちの子に比べると綺麗な気がしますが・・・?気のせいかな・・?このくらいの大きさの子だとう〜んとよればそこそこ撮れます。ただ、無理矢理、近接を稼いだので、ややレンズの描写に破綻をきたしているのかもという気がしないでもありません。早くEF8-15mmF4LフィッシュアイUSMが使いたいですが、まだ、カメラ屋さんから連絡がありません。ひょっとしたら忘れているんでしょうか・・?このレンズ、いろいろな評価が出てきましたが、広角端の解像度はすげぇらしいです。ということはフルサイズもいいですがAPS-Cの方が使いでがあるかもです。しかし、いつ手にできるのでしょうか・・・?
写真はマーク2+シグマ15ミリF2.8改で撮りました。
ところで、キヤノンが11月3日にハリウッドで“historic global announcement”をするというアナウンスがあったようです。どんな歴史的でグローバルな発表なんでしょうか・・・?ハリウッドでということなので、多分、動画の新しいシステムのような気がします。最近、映画撮影もほとんどが5Dマーク2と7Dを使うことが多いらしいですが、もっと動画で使いやすいシステムかもという感じですね。