_j5g7496

ほんまになかなか進まない台風6号です。早く過ぎ去って台風一過となって欲しいものですが、今日1日は無理のようですね。あまりに遅いので雨の量もハンパ無いですね。
しかし、今回の台風の進路は今まで見たことが無い変わった進路ですよね。普通このコースで入ってくると列島を北東へ突き抜けるはずなのに四国でバウンドするように東に進路を変えるなんてほんまビックリです。しかし、衰えたとはいえまだまだ980hPa早く通り過ぎて欲しいです。
写真はマーク3+シグマ15ミリF2.8で撮りました。
ところで、なでしこさん達、昨日帰って来ましたね。報道等の盛り上がりは凄かったようですが、彼女たちはもう24日頃からリーグ戦が始まるんですね。ゆっくり優勝の余韻に浸る暇も無いようです。なでしこリーグのHPを今回初めて見たのですが、6月11日にあった、代表もいっぱい居る神戸INACと伊賀のくの一の試合の観客数が448人。これでは、アルバイトしながらサッカーを続けるしかないのも頷けます。もし男子がW杯で優勝したら、勝利給、出場給、優勝ボーナス含めて3000万円以上になるという話も聞きますが、今回のナデシコさん達は今までの規定では150万円だったのを上乗せさせるという話ですが、それでも男子の5〜7%程度。本当に命を懸けてサッカーに打ち込まないと続けて行くのは無理な環境なんですね。しかし、彼女たちは次のロンドンオリンピックの予選が9月1日から中国で始まります。11日までの約12日間で5試合。最初がタイ戦、中1日で韓国戦。また中1日でオーストラリア戦。で、中2日で北朝鮮戦で中2日で中国戦とい過酷なスケジュールです。キモは、中2日で続く3戦目のオーストラリアと4戦目北朝鮮あたりだと思います。2位までが、オリンピック出場なので、負けない試合運びとか得失点差、ターンオーバーとかいろいろ戦術、戦略も重要となります。もし、ここで出場を逃すと今回の優勝も水の泡となるかもしれません。ほんまにゆっくり休む暇も無いようですが、フォルツァなでしこです!