_mg_9224

震災以来、もう3ヶ月になろうとしていますが、まだ、義援金は分配されていないようですね。まぁ、公平にとか漏れがないようにとかいろいろと問題はあるのでしかたない部分はあると思いますが、なかなか歯がゆいものですね。そんな時、前から知っていたミュージックセキュリティーズという、小口の資金を集めて、小口のファンドを展開している会社があるのですが、そこが、セキュリテ被災地ファンドというファンドを4月の後半から立ち上げています。地元の零細企業が復活に必要な資金を調達できるようにと、1口1,0500円から投資できるファンドです。上手くいったら、出来上がった製品などで還元されるようですが、こんな応援もあるかもと思いました。

テレビや新聞で、報道されている「復興かき】東日本大震災から甦れ!三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト」というのもありますが、こちらはすでに相当な1口オーナーが集まったようです。他にも福島と北関東の農家がんばろうセットなどのようなものもあります。他にも、福島県の観光果樹園などは、「今年のお客さんは神様」らしいということですが、「神様」になるのも悪くないかもしれません。

お上は、いろいろとあくどいことを企んでいるようですが、我々下々のものは、どうせならそんなわるだくみに惑わされず、貧者の一灯を細々と地道に点け続けていけるといいですね。

写真は、マーク3+シグマ15ミリで撮りました。