_mg_7960 事故が起きて、もう、10週間以上が立とうとしています。ここに来て、政府、東電、原子力安全委員会、原子力安全・保安院等々、今回の事故に何らかの責任を負わなければいけない当事者たちが、お互いに責任を擦り合い、全てを曖昧に、より矮小なものにし、全てをうやむやに、七十五日を過ぎればという態度は本当に腹が立ちます。誰が犯人などということはどうでも良く、こうした事態を起こしてしまったことは、今まで、原子力を「安全で安心」という「まやかし」のもと推進してきた国(国会も含め)や電力会社、ゼネコン、巨大企業、地方行政の責任は明らかです。(そうしたことに、声を上げずに結果承認していた、僕たちにも少なからず責任はあると思いますが)その事実を本当に噛みしめ、今どうするのか、真摯な対応をして欲しいと願うばかりです。 今日、参議院の行政監視委員会の参考人で発言された小出裕章さんが、発言最後に引用されたガンジーの「七つの社会的罪(1.理念なき政治 2.労働なき富 3.良心なき快楽 4.人格なき学識 5.道徳なき商業 6.人間性なき科学 7.献身なき宗教)」は、今の僕たちにとって、ほんまに心の底からかみしめないとと思いました。 写真は、マーク2+コシナコンタックス、マクロプラナー50ミリF2で撮りました。 そろそろ、アクティブな暮らしに戻らないとと思う今日この頃です。