_igp7151 同じレンズでも、カメラが変わると「あれっ・・?」と思うことがたまにあります。僕はコシナコンタックスの50ミリF2をZEとZKを持っているのですが、何故か最近ZEはよく使うのですが、ZKはあんまり出番がありません。(ペンタックスにフルサイズが無いのも一因なのですが・・・)7Dは、このZEマクロプラナー50ミリF2との相性がすごくいいというか、とても立体感に溢れる写真が撮れるので気に入って居るのですが、K20DやK5で使うと、ちょっとボケがうるさいというか太くて、ザラザラした感じがして「??」このレンズってこんな感じやったけと思うことが多々あります。レンズの個体差も無くはないと思いますが、やっぱ相性なんでしょうか? 写真はK-5+コシナコンタックス マクロプラナー50ミリF2 ZKで撮りました。そうはいっても、バックを上手くすればいい感じにはなるのですが、多分アウトフォーカスの処理に対する考え方がメーカーによって違うのかもしれませんね。これが、YCコンタックスだとまた違うので、あーでもないこーでもないといっていると、どんどん深みにはまっていくので、気をつけないといけませんね。