_mg_9610 今年ももう少しで終わりになりますね。今年は、102本程潜りました。久方ぶりの3ケタです。今年もいろいろなことに出会えましたが、今年はやっぱり、白化現象でしょうか・・・?串本でもここ数年は白化現象が見られるようになってきましたが、今年はイソギンチャクというイソギンチャクが軒並み白くなり、海的にはあまり良い環境とはいえませんが、写真的には綺麗というか、フォトジェニックでした。 今年の年末年始は、例年の奄美合宿をやめ、自宅でのんびりのだったのですが、この大荒れの天気&寒波では、やっぱウチで正解でしたね。来年はどんなことに出会えるのか、ちょっと楽しみです。ここ10年程、串本、柏島、奄美を中心に潜ってきたのですが、来年はもう少しフィールドを拡げようと思っています。とりあえず来月11日から、小笠原合宿から始まる予定です。では皆さんよいお年をお迎えください。 写真は、マーク2+シグマ15ミリで撮りました。