_j5g2737 意外に南の方を通るので安心しました。まぁ関東の方は上陸があるかもなので、ちょっと心配ではあります。それにしても台風の進路の南側か北側というのはすごい大きな差があるんで今回は一安心といったところでした。 ところでAFマイクロアジャストメントで調整した7Dと200ミリF1.8ですが、ビシバシとピントが決まるのでうれしいです。まぁ、こんな大昔の200ミリF1.8(壊れると修理ができないので恐いですが)重さ3キロのヘビー級!、1脚を使わないとしんどいですが、明るいレンズのため見え方がとっても綺麗なんでついいい写真が撮れるような気がします。昔はベルビアだったので、3脚必須でしたが、デジカメになってISO800ぐらいならなんとかなるので、一脚があれば1/50でもそこそこの歩留まりでぶれないので3脚使うよりはラクチンです。一脚は雲台いらんという人が多いですがやっぱチルト雲台があるととっても便利なのですが、ヘビー級のレンズに合うのが国内ではなかなか手に入らないのですよね。いま持っているのはマンフロットのチープなやつなんで、只今物色中ですが、やっぱReallyRightStuffのがよさげです。まま、超円高なので個人輸入ですかね・・・・?ところで、ReallyRightStuffのホームページ知らないうちにリニューアルされ、おかしな日本語ですが、日本語にも対応しているのですね。(ところで、ReallyRightStuffの5Dマーク2用のL型プレート、7Dでも流用できたのでラッキーでした。) 写真は、マーク3+マクロアポランター125ミリで撮りました。