_j5g1336 北の高気圧のせいでめっきり涼しくなりましたが、南海上には台風12号ができましたね。今のところ975Hpaですが、この先どのくらいの勢力になるのか、ちょっときがかりですね。この位置だと串本あたりは、風とうねりが打ち消しあって、この週末は意外に大丈夫そうでだと思うのですがどうなんでしょうか・・・?このところ、台風が来ると串本や須江の透明度が良くなるようです。週末ちょっといってみようかな・・? 写真は、マーク3+EF100ミリF2.8ISで撮りました。須江のオキナワハゼの仲間です。春に引き続きこの秋にも産卵していますが、残念ながら、お母さんかお父さんが行方不明です。一匹でけなげにタマゴの世話をしています。多分先日の大潮にハッチアウトしたと思われます。